【みかん】中年投資家のセミリタイアへの道

サラリーマン生活を辞めた40代後半の投資生活日記

貯蓄率を上げる

早期リタイアするためには年収を上げるよりも大事なことが1つあります。

 

なんだと思いますか?

 

それは、、

 

貯蓄率を上げる

 

これに尽きます。

簡単なようですが、私自身がそうだったように何もない若者の時にいきなり株式投資や不動産投資に投下できる原資がある訳がなく、まずは月々の給与の中からいかに貯蓄をするか(生活費を抑える)が一番大切です。

 

いきなり早期リタイアするぞ!!と言っても、

いきなり株式投資で月々の生活費を稼げる訳でもなく、、

いきなり不動産投資を始められる訳でもなく、、

・・・・・ そこには再現性の高い手段は無いのですね。

 

若い時、まずは自身の労働と倹約によって貯蓄を増やし、動かせる投下資金を貯めることがなにより大事です。

 

万里の道も一歩から

 

どんなジャンルでもそうだと思いますが、自分自身で1から目的を叶える人は、最初の1歩目から着実に努力を重ねていくことで、自分の目標とする成功や成功に近づけることが可能になったのだと思います。

 

リタイアという目的から逆算しても、最初は貯蓄から始めて、1千万円ぐらいの貯蓄額に到達するまでには、自分の貰える給与、稼いで使えるお金から貯蓄をしていき投資にも回していくことで資産額UPを加速させていくことが大事です。とはいえ、資産の加速には1千万円を超えてからの方が絶対額的にも大きくなっていくので、そこまでは貯蓄を毎月しっかりしていくことで、貯める能力を高め、資産運用をしていくことで、運用していくことで、資産運用の練習を重ね、もっと資産額が大きくなった時に市場のプロと立ち向かえるだけの経験値とブレない精神力や相場観といったものを養うことが大事です。この資産運用の練習というのは極めて重要でして、全く投資をしてこなかった中高年の会社員がいきなり大金をもって相場に投資するのは、かなり無謀な戦いとなってしまいます。

 

いきなり圧倒的な勝利を収めることの方が稀ですので、しっかりと蓄財をし、投資で安定的に資産を増やす、守ることが大事だと思います。